アラサーOLのつれづれごと。

uiのもぐもぐダイアリー

毎日を楽しく、おいしく。

植田・原 | 暑い夏を岐阜タンメンで超えろ

どうもこんにちは。uiです。

三日坊主どころか2か月もブログをサボる、継続性のなさを発揮中です。

文章の構成考えるのって想像以上に面倒。毎日暑いし。

エアコンの効いた涼しい部屋でソファにごろごろ一生していたい…。

まあ思いついたタイミングで綴ればいいかな。

 

さて、今回の記事は最近ハマってる岐阜タンメンです。

 

 

場所やアクセス方法

足を運んだのは「岐阜タンメン 天白店」。2021年5月オープン。

 

植田駅・原駅が最寄ですが、絶妙に遠いです。おそらく徒歩15分はかかります。

駐車場が広めなので車で行くか、近所の方は自転車がおすすめです。

 

岐阜タンメンとは

岐阜タンメンとは関東地方の一般的なタンメンと違い、
豚肉、白菜、キャベツ、にんにくから旨みを抽出し、 塩だしのスープと合わせたシンプルながらも味わい深いオリジナルのタンメンです。

野菜の甘みが出てアッサリしながらも、ニンニクのパンチが効いた、オリジナルの塩だしベースの旨味スープ。 そしてお好みで、好みの量の「辛味あん」を入れることにより、豚肉と野菜からくる甘味がより引き立ちます。
また、卓上の「酢もやし」をタンメンに入れると、酢ッキリとした味わいに変わります。

*1

 

公式HPにもあるように割とシンプルなスープながら、にんにくや野菜のコクが感じられる味わいでした。

辛さは下記。画像は公式からお借りしました。

*2

私が食べたことのあるのは3辛と4辛。

初来店時にチキって3辛にしたところ、やや物足りず次は4辛に挑戦。まだ先へいけそうです。

野菜増量にした方がよりスープに深みが増した気がして好みでした。

 

①3辛

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 名古屋OL uiの食べログ (@nagoya__uicafe)

 

 

②4辛(野菜増量もしてます)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 名古屋OL uiの食べログ (@nagoya__uicafe)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村