アラサーOLのつれづれごと。

uiのもぐもぐダイアリー

毎日を楽しく、おいしく。

名駅 | 立ち食い寿司 極

 

今回は名古屋駅にある【立ち食い寿司 極】さんに伺いました!

江戸前鮨をいただいた大人の休日をレポします🍣

 

 

席数7席の隠れ家寿司店

お店は名駅から徒歩約8分。

地下街から行くならミヤコ地下街4番出口が一番近いです。

ビストロ横丁というビルの中に多くの飲食店が入っており、その1Fに極さんがあります。

中に入ると8畳ほど?のスペースにくの字にカウンターがあり、カウンター内の激狭スペースにスタッフさんが3人!!2人でもきついだろうなって広さです。

スタンド席は7人ほどしか入れない広さ。予約必須です。

私も前日に慌てて電話予約したところ、ランチタイムは13:45しか空いてないと言われました🤣

余談ですが、スタッフさんもお忙しそうなので電話は一度では繋がりませんでした。いざお店に行ってみて出れなかった理由がわかった(笑)

 

目の前で握ってくれる江戸前

ランチメニューは2種類。

¥1,650のコースは握り6貫とミニ丼、赤だし。¥1,980コースは先のメニューに巻物がつきます。

私は今回は¥1,650コースにしました。

提供前に苦手なものなどを聞いてくれるので、アレルギーでえびを食べられない旨お伝えしました。

私の卓は目の前で板前さんが握ってくれる特等席。ネタを切るところから握る姿まで堪能させていただきました!


順番にネタを出してくださるんですが、最後に出てきた青魚を炙ったものに梅肉を乗せて海苔で巻いたネタがお気に入り。イワシ系の魚で臭みがあるはずなのに、うまく梅肉が消してくれてるんです🥺

 

ここから先はおかわり追加メニューです。

ウマヅラハギのポン酢漬け。中に肝が入っていてビールが恋しくなるお味でした…

カマスの炙り。淡白な味ながら、頬張ると炙った香ばしさが口にも中に広がる〜〜

とろサーモン。脂が乗っていて幸せの極み。

本マグロが美味しすぎて追加でも中トロ頼みました。脂の甘さと赤身部分のバランスがとてもよく、あと3貫は確実に食べれたな…。

 

ほんのり物足りなさを感じるくらいで止めておくのが大人の余裕ある休日だなと思い、腹8分目ほどでオーダーストップしました。

 

今は7席ほどしかない小さなお店ですが、4月からすぐ近くに12席ほどにパワーアップして移転されるそうです。

江戸前鮨を立ち食いでふらりといただきに行ってみてはいかが?

 

店舗情報

【住所】〒450−0002 名古屋市中村区名駅4−22−8

【営業時間】11:30〜14:00/17:30〜23:00

【定休日】月曜日/第2・4日曜日

【駐車場】なし