アラサーOLのつれづれごと。

uiのもぐもぐダイアリー

毎日を楽しく、おいしく。

Cebu trip Day 1・2

6月にフィリピン・セブ島へ⛱️

フィリピンは初めて&コロナ禍以降初の海外旅行だったのでかなり構えて臨みました。

2泊5日の弾丸旅行だったけど充実した旅でした🐢

Day 1

初日は移動のみ。夜20時過ぎのマニラ行き。久々のJETSTARです。

セントレアLCCが第2ターミナルにあり、駅からの距離も保安検査入ってからも、とにかく歩かされます。空港税もう少し取ってくれていいから動く歩道くらいは作ってほしかったよ

ちなみに6月時点では国際線の運航状況がコロナ前と比較しても完全回復ではないのか、飲食店は18:30頃にはほぼ閉店。

第2ターミナル内は申し訳程度の飲食店しかなく軽食しか買えません。

第1ターミナルですら国際線のチェックインカウンターは夜ほぼすべてクローズしてたので早く復活を願うばかり…

マニラまでは20:45発⇒23:20着だったかな。時差は1時間だけなので有り難い。

マニラ国際空港はハブ空港なので超巨大。4つもターミナルがあるそうです。

今回は乗り継ぎがあったけれど、幸運にも到着便も乗り換え便もターミナル3だったので移動が楽で助かりました!ターミナル間の移動はバスやタクシーを使うみたいだけど、ここでぼったくられることもあるみたい。

乗り換えが5時発だったのでまずは現地SIMを調達して、小腹満たしにフィリピンの代表すべきファストフード店Jollibee”へ。

どの店でもフライドチキンを頼むと必ずついてくるご飯。想像よりは食べられるご飯だったけど独特な匂いがあって私は苦手でした。やっぱり米は日本のほうが美味しいな。

チキンはスパイシーに変更。結構辛くておいしい。

ごはんと一緒についてくる謎のグレイビーソース。ダシダっぽい牛の香りとコンソメ風味でご飯にかけて食べると良く合います。

お腹を満たした後は仮眠を取りたくてマッサージ店探し。

ターミナル3はラウンジに有料の仮眠スペースがあるんですが、部屋数が少ないのでのんびりしていたら予約が埋まってしまいました。

でもターミナル内にマッサージ屋があるのは知っていたのでSM KENKOへ行くことにしました。1時間700ペソくらいだったかな。

ph-radio.travel-book.info

乗り換え便は早朝便だったため、離陸のタイミングで朝日が昇ってきてきれいでした~

Day 2

セブ到着後は先にセブ入りしていた友人と合流しにタクシー移動。

セブ島では防犯も含めて移動は極力タクシーにしていました。でも日本のようにその場でタクシーを捕まえるとぼったくりに遭う可能性が高いです。

そんな時におすすめなのがGrab。アプリで目的地を入力すれば近くにいるドライバーが迎えに来て、アプリ上でクレカ決済なので齟齬なく目的地へ連れて行ってもらえます。

自力で捕まえるよりやや割高ですが、ぼったくりに遭わないしおすすめです。

他にも、ホテルにタクシー配車をお願いするのも安全です。私の泊まったホテルはメーター+100ペソかかりましたが、変な業者に捕まらずに済むため安全を買いたい人にはこちらもおすすめです。

さて、友人と合流後はビーチまで向かいアイランドホッピングをしました。交渉して一人1,000ペソにはなったかな。

シュノーケル中に餌をもらって海中で撒けるので魚がワラワラで楽しかった~サンゴは少なめ。

写真のカクレクマノミは珍しく海面近くまで上がってきていました。産卵後で気が立ってたのかな。めちゃくちゃ威嚇されました(笑)人間は威嚇されるほうがファンサ良いって喜んじゃうよ~

3つほど島をホッピングしてのんびり船で寝たりスナック食べたり幸せな時間でした。

海の後はそのままカフェへ。ここのはちみつソフトめちゃくちゃ美味しかった!またセブ行った時も食べたいくらい!!

今回のホテルはSheraton Cebu Mactan Resortに宿泊しました。

カード特典で夕方からのカクテルタイムはアルコールやジュース飲み放題!おまけに軽食付き。サンドイッチやケーキ、フルーツもあって有料でもおかしくない量に大満足🌟

小腹を満たしてから街へ出かけて屋台村へ。

2日連続フライドチキンw衛生環境が決していいとは言えないフィリピンなので安心できるのはしっかり火が通った料理…必然的に選択肢が絞られます💦

この後はまたマッサージ店でマッサージ受けたけど全裸なのにエアコンが強すぎて震えながら1時間を過ごして逆に疲れました…苦笑

3日目は楽しみにしていたジンベイザメツアー!後編へつづく