アラサーOLのつれづれごと。

uiのもぐもぐダイアリー

毎日を楽しく、おいしく。

困った人

春眠暁を覚えず。

近頃はあたたかい陽気に包まれ桜の開花も例年より早く進み、季節も着るものも一気に春めいてきた。

必須だった毛布もいつの間にか不要となり、朝まで気持ちよく眠れる。仕事さえなければ、時間を忘れて心ゆくまで眠っていたい。

しかし働き人の平日はそれを許してくれない。

 

話は変わるが、私の職場の後輩は少し変わっている。

なにが変わっているかというと、距離感がない。誰かと談笑していてスマホの画面を見ているとする。すると少し離れており話に参加していなかった後輩が急に近づいてきて、「どれどれ?」とずいっと顔を近づけてくる。

談笑相手が画面をよく見えずに近づくのはわかる。なぜ話に参加していなかった君が急に来るんだい。

 

周りが見えず自分の振る舞いがその場にふさわしいのかを認識することが苦手なようだ。

これもエピソードは山のようにあって…

・食事場所は別フロアにあるのに、朝ごはんとしてデスクで仕事中に肉まんを食べる

・朝一からせんべいなど音が大きいお菓子を食べる(フロアは静か)

・朝からぼんやりして仕事に集中できない

・午前午後関わらず仕事中に寝る

・自分の仕事を人に平気で振る(自分が一番後輩)

・電話に出ない。私が先に出ると出た後に受話器を取るという謎行動

・仕事で社外で買い物に出かける際にイヤホンをして出かけてしまう

・忘れ物をしたからと周囲に無断で社外へ行ってしまう

・緊急事態宣言発令中、自宅待機のため半日の交代勤務体制をとったところ退社後に職場近所の映画館へ行く

・遅刻ギリギリの出社。遅れそうな時も事前連絡はなく注意しても翌日も繰り返す

…と、社会常識がない行動が多くイライラする数年間。私の価値観で物事を測ってはいけないとはわかっているのだけれど。

流石に彼女も入社して数年が経ち、きつく指導してようやく改善されている部分がありつつも、やはり一度失った信用はそうそう簡単に戻せるわけもなく。

 

そのほか問題なのは体が弱い?メンタルが弱い?ようで月に何度も当日欠勤をすること。

私の会社は少数精鋭タイプなので基本的には自分の仕事は自分しかできない。なのでその尻拭いをさせられることはないのだが、事務職という仕事柄雑務はある。この雑務は当番制にしており、彼女が当番だった日はもれなく私に回ってくる。

誰しも体調不良はあり得ること。時折であればお互い様だと思える。しかしながら月に数回、毎月のように当日欠勤されるのはこちらも気持ちのいいものではない。

社会人であれば体調管理も仕事のうち、とよく言われる。自分が頭痛持ちと分かっているのなら、対策方法もあるだろうし合わないなら病院や薬を変える努力はすべきだ。

事前に決まっている有給とは違うという認識はないのだろうな。

 

また、これは細かすぎる点だが、当日欠勤の翌日に「すみませんでした」の言葉がないのも違和感がある。

前から有給を取って休んだ翌日に「ありがとうございました」と伝えるのは礼儀だし当然。

当日欠勤したくせにヘラヘラと「お休みありがとうございました」と伝えるのはいかがなものか。まずは周りへの迷惑を詫びてから感謝の意を述べるのが筋ではないのかな。

何度も休まれることにフラストレーション抱えてるのに余計嫌われるのだよ。

 

あまりにも自分の今までの考えと違いすぎるので最近は彼女は頭の先天的な病気なんだと思うようにしている。だからと言ってもう嫌いになってしまって優しくできない。最低限の会話しかしなくなってしまった。

 

社内で他の人にも彼女の話を聞くと、「自分の意見を一方的に伝えてくる。もちろん相手の理解などお構いなし。決められたルール通りにしか進められず融通が利かない」とぼやいてる方も。

我々の仕事は色んな人とコミュニケーションを取るから、円滑に回るように下手に出たほうがうまくいくのになあ。

 

彼女へのストレスで昨秋は抜毛症がひどくなり、今は口角炎が全然治癒しない…

気にしないのが一番なのは自分でもよ〜〜〜く分かっている。でも毎日隣の席で奇行をされたら気にならないわけがないの。

私がダメになって退職するか、彼女が退職するかどっちが先なのかしらね。