アラサーOLのつれづれごと。

uiのもぐもぐダイアリー

毎日を楽しく、おいしく。

ジブリパークに行った話

 

3月のとある日にジブリパークに行って来ました!

ジブリ好きはきっと楽しい。(私はラピュタ紅の豚を最後まで見れたことのないにわか)

 

ジブリパークってどんなところ

ghibli-park.jp

ジブリパークは愛・地球博記念公園、通称“モリコロパーク”の敷地内にジブリの世界観を表現したテーマパーク。

といっても自然や森との共存をテーマにもしているのでアトラクションはなし。

となりのトトロサツキとメイの家があったよしみでこの場所にパークを開園したのかな?

今は第1期工事が完了し、「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」がオープンしています。

 

ジブリの大倉庫

私は今回ジブリの大倉庫へ行きました。多分ここがジブリパークでもメインエリアになるんじゃないかな。

日曜12時入場で11:30には入場待機列に並びましたが、それでも50人ほどは前に待ちがありました。

中でも一番見応えがあるのは「ジブリなりきり名場面展」。

各作品の名場面に入り込めるセットで記念撮影ができます。そのため入場後はここがとにかく並びます。入場後の最初に行くのがオススメです。

 

紅の豚と殴り合いシーンの撮影もできるよ

 

地味に「平成たぬき合戦ぽんぽこ」が好き。たぬきたちかわいいよね。

ジブリで一番好きなのは「もののけ姫」。物語が深くて考えさせられる…

 

なりきり展の他には「借りぐらしのアリエッティ」のエリアもあります。

ここでは自分たちもアリエッティたちと同じ小人になっているので、いつもの見慣れたものたちがとっても大きい!

工作室。ちび鉛筆がこんなに大きいの

アリエッティの部屋。植物であふれていてかわいい。



企画展示室の中は映画のポスターや原画が見られます。当然ながらこの辺りは撮影禁止です。
ここは宮崎駿スタジオジブリの仕事ぶりが見られてパヤオすげぇ…が止まらないです。

「食べるを描く。」のコーナーは特にすごい。何枚もの絵でフードやドリンクの影を足したりしており、あの名シーンの食事はこんなふうにして作られていたんだと感心しっぱなし。

 

そ し て !

かわいいネコバス〜〜〜🐱🚌

中はちゃんと座席もあり座れます。ふっかふか。サツキたちになれた。気がした。

行き先がジブリパークになってるとこもかわいい。

テールランプまでしっかり再現。

他にも、短編映画が見られるヲリヲン座やパッチワークのオリジナルネコバスがいるネコバスルーム(キッズエリア)もあります。広い敷地ではありませんがしっかり遊べます!

 

ジブリ好きにはたまらない場所

私のようなライトなジブリ視聴者でも楽しめたので、ジブリ大好きな方は心から楽しめるかと思います!

パーク限定のオリジナルグッズがあまり多くないのは今後の課題かな。(何様

 

秋には「もののけの里」「魔女の谷」もオープン予定。

今はエリアごとの販売ですがいつか全エリア共通券とかできたらいいな〜