アラサーOLのつれづれごと。

uiのもぐもぐダイアリー

毎日を楽しく、おいしく。

【グリーン住宅ポイント】ポイント交換でマイホームライフに彩りを

 

こんにちは。uiです。

先日引っ越しをし、念願のマイホーム生活に!

中古物件ですが、リフォームをすることでグリーン住宅ポイントが付与されたので商品と交換しました!

控えめに言って、この制度最高です。

 

 

 

グリーン住宅ポイント制度とは

住宅を購入した方でないと知らないであろうキーワード「グリーン住宅ポイント」。

国土交通省によると、

グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

住宅:グリーン住宅ポイント制度について - 国土交通省 (mlit.go.jp)

とあり、小難しい言葉で書かれていますが

要はコロナで景気が落ち込んでるけど補助してやるから家買ってくれということですね。笑

 

こちらの制度は、新築や中古住宅のリフォームなどの該当する箇所ごとにポイントが付与される仕組みになっています。

我が家(中古住宅)を例にすると…

  • 窓を2重サッシにすることで冷暖房効率が上がる⇒エコ
  • 部屋-廊下間の段差をなくしてフラットに⇒バリアフリー

など。他にも節水トイレや太陽熱利用システム、手すりの設置にもポイントが付与されます。

交換した商品

さて、付与されたポイントは何と交換できるのでしょうか。

付与ポイントは工事箇所により異なりますが、トータル数十万ポイントになることもあります(我が家は実際に約30万ポイント付与されました)。

「こんなにたくさんのポイント使い切れるのかな」という心配は稀有でした。

結論、めちゃくちゃ幅広く商品がありすぎて逆に選ぶことに困ります。笑 もっとポイント欲しくなりました。

カテゴリから探す:交換商品を探す | グリーン住宅ポイント制度 (mlit.go.jp)

 

悩んだ末に我が家では以下のものと交換しました。

  • ロボット掃除機(エコバックス)
  • 生ごみ乾燥機(Panasonic
  • BBQ用コンロ(Coleman)
  • シャワーヘッド(ReFa)
  • 電動ドリル(BOSCH
  • 米5kg

怪しいブランドではなく、きちんと名の知れた有名ブランドの製品を数多く取り扱っています。さすが政府主導の制度です。

私たちは交換したのが締切ギリギリだったため、まだ商品は手元にありません。

きっと使ったら満足するので、その時に1つずつ商品紹介できたらと考えています。

 

まとめ

グリーン住宅ポイントは新生活を豊かにしてくれる商品が盛りだくさんの超優良サービス!

残念ながらすでに新規受付は終了しておりポイントの交換期限も2/15まで。

当面はコロナ禍での暮らしが続きそうですから、今後住宅購入を考えている人にも適用されることを願うばかりです。